夜の東京デートスポット

未来型水上バス「ヒミコ」

 

 

 

漫画・アニメ界の巨匠・松本零士氏がデザインした宇宙船のような「ヒミコ」が、2004年3月26日から浅草~お台場間を運航しています。

 

 

「ヒミコ」は、松本零士氏が「ティアドロップ(涙滴)」をイメージ・コンセプトに、「子供たちが乗ってみたいと思ってくれる船」として、デザインを手がけられました。

 

 

また、船内には銀河鉄道999キャラクター(映画版)のパネルがあります。実は、星野鉄郎、メーテル、車掌さんといった999キャラクターたちが、船内放送で航海中の案内をしてくれるのです。

 

 

テレビや映画の声を使い回しているのではなく、ヒミコのためだけのオリジナル版というからマニアには驚愕ものです。「銀河鉄道999」のキャラクターたちと一緒に旅しているような体験を楽しめます。

 

 

夜は、船内が幻想的な光でライトアップされるので、デートにもぴったりです。ワインやビールを飲みながら、船から眺める夜景を楽しみましょう。なお、ヒミコは往復の切符は販売していません。つまり、お台場で切符を買うと最大浅草までしか買えないということになりますので注意してください。

 

 

●場所:東京都台東区花川戸1-1-1(浅草発着所)
●運行時間:浅草発10:00~
●運賃:浅草~お台場、1520円:お台場~日の出、760円:お台場~浅草、1520円:日の出~浅草、1060円(運賃+乗車整理券)